血液型と薄毛の関係

血液型と薄毛にはどんな関係があるのか、各タイプの歴史から考察します。

AGAお役立ちニュース

血液型で予測する将来の頭髪

血液型によって「ハゲやすいタイプ」と「ハゲにくいタイプ」があるのをご存知ですか?科学的な根拠が証明されたわけではありませんが、それなりの確率で当たると評判です。それぞれの血液型とハゲの関係について、具体的に見ていきましょう。

関係ないではすまされない?血液型とハゲの繋がり

その秘密は歴史にあった

「O型は禿げやすい」「AB型は禿げにくい」など血液型とハゲにまつわるウワサは、科学的な根拠がないにも関わらず当たっていることが多いです。実際、同じ身内内でも血液型によって薄毛の度合いが全く違ったりします。

もちろん、薄毛や抜け毛の原因は遺伝的要因以外にも、私生活や食事など様々な要因に左右されます。そうはいっても、やはり血液型とハゲには関係がありそうだと、今までの経験上思ってしまいますよね。

これらの影響は、どうやら歴史的な背景にあるようです。そこで各血液型の歴史と、それによる髪への影響をそれぞれ考察してみました。あくまでも考察なので、参考程度に読んでみてくださいね。

血液型の歴史と薄毛

禿げやすいと言われるO型の歴史

もともと、すべての人類はO型でした。つまりO型は、もっとも歴史の長い血液型ということです。

O型の人間は肉類の消化に適した胃を持つと言われています。これは「狩猟民族時代の名残ではないか」という説もありますが真偽の程は定かではありません。

肉類だけを食べていたころは良かったのですが、やがて人類は農耕や牧畜を中心とした食生活へと変遷しました。そのころからO型人間の体は、食生活に上手くなじむことができずに、現代に至ってもなお、食べ物の好き嫌いが多かったりします。

最も古く、最も長い歴史を持つ血液型なだけに、変化に弱いという面があります。しかし、時代は刻々と変化していきます。その変化に対応できなければ、ストレスをため込むことになるでしょう。そのストレスの蓄積が、O型のハゲの原因なのかもしれません。

ストレスによる薄毛が多いと言われるA型の歴史

農耕と牧畜の発生と共に誕生したとされるのがA型。主な食べ物は狩猟から得られた肉ではなく、農耕から得られた食材を煮炊きしたもの。これらは柔らかく、食べやすいものでした。

このようにA型は、昔から食べやすく消化の良いものを食べていいたため、消化器系が弱い人が多いと言われます。また、農耕民族としての協調性には優れていますが、常に対人関係のストレスを抱えやすいタイプとも言われます。

A型もまたストレスを抱えやすいので、ハゲやすいと言えるでしょう。ただしA型はO型に比べて、ツルッと禿げるよりも薄毛になる傾向があるようです。

禿げる時は前頭部から進行すると言われるB型の歴史

紀元前15000年ほど前に、ヒマラヤ山岳地帯で発祥したと言われるB型。A型と違い農耕民族ではなく、食料を求めて居住地を転々と移動して生活していました。

B型は様々な食料を口にしたことから、胃腸の消化器系は強いと言われます。いわゆる雑食系です。食料だけでなく、環境や気候にも柔軟に対応してきたため、現代社会においても様々なストレスに耐えられる強さがあります。すなわち、禿げにくい血液型に分類されるでしょう。

ちなみにB型が禿げる場合、生え際から後頭部へと向かって進行するタイプが多いとされています。

そう簡単には禿げないと言われるAB型の歴史

約1000年前に発祥した、非常に新しく珍しい血液型。A型の協調性とB型の柔軟な強さを兼ね備えた、血液型4種の中ではもっとも現代に強いタイプと言えるでしょう。

メンタルだけでなく消化器系もA型のような繊細さ、そしてB型のような雑食性を併せ持ちます。AとBの良い面だけを発揮できれば、現代社会への適応力は最も強い血液型。その分ストレスも感じにくいので、禿げづらい体質と言えるでしょう。

毛根三銃士ミーノからのコメント

血液型で薄毛のタイプが分かるだなんて面白いな。しかし俺はどんなものにも縛られない男。誰にだって、そう血液型にだって縛られないんだぜ?

日本人は血液型で区別したり占ったりするのが好きなようだな。しかし思い出してみよう。あの薄毛で有名な芸能人だってAB型さ!

こういうのは占いみたいなものだろう。O型だからって気に病むことはない。本当に気を付けるべきことは、生活スタイルのタイプだ。血液型は関係なくても、ストレスを溜めやすいタイプや食生活が欧米的なタイプは禿げやすいぜ。

それ以外にも男だからという理由で、ハゲやすいなんてこともある。薄毛や抜け毛の原因っていうのは、4種類のタイプで分けられるほど甘くない。大切なのは、迷信を信じてハゲを諦めることじゃない、薄毛対策をすることなのさっ!

AGA治療は、血液型関係なく常に俺たちの見方だよ。たとえ俺がO型だったとしても、完璧な薄毛対策でフサフサヘアーをつらぬいてやるさっ!

関連ページ