キダチアロエの育毛効果とは

万能薬と言われるキダチアロエに、育毛効果まで発見されました。正しい活用方法をチェックしましょう。

AGAお役立ちニュース

AGA界の救世主!キダチアロエの驚くべき効果

薄毛や抜け毛に悩む方が増えている傍らで、AGA対策・治療も負けじと進化を続けています。ここでは近年育毛促進効果があると発表された期待の新星、キダチアロエエキスに注目していきます。

AGA界の新たな光!

img_005

キダチアロエエキスには育毛効果がある

2014年9月、近畿大学薬学総合研究所と共同研究を進めた小林製薬から「キダチアロエエキス」に育毛効果があると発表されました。AGA界に新たな希望が宿ったと、多くの方が期待に胸を膨らませたニュースでしょう。

実際に、キダチアロエエキスをマウスの体に塗布したところ、塗布していないマウスに比べて著しい育毛効果が得られたそうです。

キダチアロエエキスとは?

「医者いらずの万能薬」の名は伊達じゃない

みなさん、アロエはご存知ですよね。日本でもよく見られる植物なので、多くの方が思い浮かべることができると思います。しかし一口にアロエと言っても、およそ300種類ものアロエがあることが確認されています。

それらの中で代表的なのが、アロエベラとキダチアロエ。アロエベラはジュースやヨーグルトなど、食用に利用されることが多いアロエです。主に熱帯地域に生息しています。

そしてキダチアロエは、昔から「医者いらず」との異名を取るほど高い薬効で知られているもの。日本国内で見かけるほとんどのアロエは、キダチアロエでしょう。

キダチアロエは慢性胃炎や便秘、消化不良、火傷などに効果があると言われています。また薬として活躍するだけでなく、美容効果も期待できる優れもの。

そんなキダチアロエの葉汁を絞り抽出されたのが、キダチアロエエキスです。「医者いらずの万能薬」として知られるキダチアロエに、育毛効果も発見されたというのですから、薄毛や抜け毛にお悩みの方は期待せずにはいられないでしょう。

なぜキダチアロエエキスに育毛効果があるの?

頭皮環境を整えるキダチアロエエキス

育毛を促進するために、頭皮環境に必要な条件はたくさんあります。中でも特に大切なのが「十分な栄養素」と「適量な水分」。キダチアロエエキスはこれらの条件をクリアし、育毛を促進します。

小林製薬と近畿大学による研究結果を参考に、キダチアロエエキスの育毛効果を見ていきましょう。

頭皮に栄養を巡らせて毛周期を正常化

体の中で最も栄養が届きにくい場所は頭皮です。

頭皮を活性化させるために多く栄養を摂取したとしても、栄養を運ぶ血管が十分に機能しなければ、せっかく取り入れた栄養素も頭皮には運ばれません。頭皮の栄養不足は、薄毛や抜け毛の原因になります。

キダチアロエエキスには、毛乳頭周辺の毛細血管を発達させる作用があります。毛乳頭とは発毛・育毛の基盤となる組織。毛乳頭周辺の毛細血管が発達すれば、栄養素を含んだ血液が頭皮の隅々まで届き、その結果「毛周期」と呼ばれる、育毛に重要な毛のサイクルが正常化します。

薄毛や抜け毛に悩まされている人のほとんどが、この毛周期が乱れています。つまり、キダチアロエエキスの作用が毛周期を正常な状態へ戻すよう働きかけるので、育毛効果が得られるのです。

頭皮に弾力を持たせる「I型コラーゲン」を増加

AGAに悩む方なら、頭皮の乾燥が抜け毛の原因になることは、耳にしたことがあるでしょう。育毛を促進するには、頭皮にある程度の水分が維持されていなければなりません。

キダチアロエエキスには、頭皮の水分量を保持し弾力性を持たせる作用があります。これはキダチアロエエキスが、「I型コラーゲン」という頭皮の水分量や弾力性の維持に必要な成分を増加させるから。

「I型コラーゲン」により環境の整った頭皮は、髪も育ちやすくなり、また抜け毛にもなりにくくなります。以上のように、キダチアロエエキスは頭皮環境を整えて育毛効果を促進します。

毛根三銃士ミーノからのコメント

なんと!これは画期的な発見だ!キダチアロエが万能薬だというウワサは聞いていたが、これほどとは…。俺も小さい頃火傷をしては、母さんにアロエを塗ってもらったよ。懐かしいなぁ。

そうそう。みんなも気を付けて欲しいんだが、いくら「万能薬」と呼ばれているからと言って、その辺で見つけたアロエを直接頭皮に塗るなんてワイルドなことはやめてくれよ?男気は認めるが、それは特攻作戦のようなものなのさ。

毒と薬は表裏一体。綺麗なバラには棘があるって言うだろう?キダチアロエから採取したエキスそのものは、ちと薬効が強すぎる。肌荒れ改善のために使われているキダチアロエだが、エキスをそのまま肌に塗ると、かえって肌荒れをしてしまうこともあるんだ。

安全に使えるように改良された商品を使うのが、頭皮への敬意ってもんだ。小林製薬からはキダチアロエ由来の育毛液が発売されているらしいから、気になる人はこれを試してみるといい!しかし素晴らしいな、小林製薬と近畿大学。戦友として迎え入れたいぜ!

関連ページ