薄毛には運動が効く?有酸素運動で薄毛対策 | AGA・薄毛研究の最新情報

運動が薄毛の改善に効果があるというのは本当でしょうか? ここでは運動の有酸素運動と無酸素運動の違いなどの側面から、その有効性を探っていきます。

AGAお役立ちニュース

運動は薄毛に効果あり?それともなし?

各種栄養素や有効成分など、薄毛に効果のあるものはたくさんあります。

では、運動は薄毛の改善に効果があるのでしょうか?

実は、育毛薬やサプリ以外にも、有酸素運動が薄毛の改善効果があるということが証明されているのです。

ここでは、有酸素運動と無酸素運動の違いや、薄毛に有効な運動の種類などから、薄毛に対する運動の効果を見ていきましょう。

運動が薄毛対策になるのは本当なのか?

運動に薄毛改善の効果があるというのは本当なのでしょうか?

結論から先に言いますと、その種類にもよりますが、運動には薄毛の改善効果が認められています。

薄毛の改善効果が認められているのは、運動の中でも特に有酸素運動です。では、以下で薄毛の原因と運動の効果照らし合わせながら見ていきましょう。

薄毛の原因の一つは血流の悪化がありますが、有酸素運動は肉体に適度な負荷をかけながら酸素を取り込むことで心肺機能を高め、血管の柔軟性を向上させることができます。そうすることで血流が促進され、頭皮を含む全身の血流が改善されるのです。

また、ストレスも薄毛の原因の一つです。慢性的にストレスがかかるような生活をしていると、常に交感神経が活性化した状態が続いてしまいます。そうなると頭皮を含む全身の血管が収縮してしまい、血行が悪化してしまうのです。

そこで適度な運動を行うことでストレスを発散すれば、ストレスが取り除かれ、血行も改善されるのです。

有酸素運動と無酸素運動では効果が違う?

運動には薄毛の改善効果があることがわかりました。では、有酸素運動と無酸素運動とでは、薄毛の改善効果に違いがあるのでしょうか? 以下から、薄毛に対する有酸素運動と無酸素運動の違いを見ていきましょう。

有酸素運動の薄毛に対する効果

そもそも有酸素運動とはどのような運動のことなのでしょうか?厚生労働省の定義によれば、有酸素運動は別名エアロビクスといい、「酸素を使い体内の糖質・脂質をエネルギー源とする、筋肉への負荷が比較的軽い運動」となっています。有酸素運動は脂肪を燃料として行われる運動なのでダイエット効果があるほか、コレステロールや中性脂肪の減少にも効果を発揮します。

ほかにも、心肺機能の改善や骨粗鬆症の予防などの効果もあります。前述の通り、この内心肺機能の改善が薄毛の改善に効果を発揮してくれます。

主な有酸素運動の種類は、水泳、ジョギング、ウォーキング、ハイキングなどが挙げられます。

無酸素運動の薄毛に対する効果

同じように、無酸素運動はどのような運動であるか見ていきましょう。

同じく厚生労働省の定義によれば、無酸素運動は別名アネロビクスといい、「短い時間に大きな力を発揮する短距離走やレジスタンス運動などの強度の高い運動」となっています。

無酸素運動はその名の通り酸素を使わずにエネルギーを発生させる無酸素性エネルギー供給機構によってエネルギーを作り出す運動です。主な無酸素運動は短距離走や筋トレなのですが、これらの運動は男性ホルモンの分泌を活性化する効果があるため、有酸素運動とは逆に薄毛を促進してしまうことがあります。

薄毛の改善を望むなら、有酸素運動を行うようにする必要があるのです。

薄毛対策におすすめ!有酸素運動・3選!

これまでの説明で、運動の中でも有酸素運動が薄毛に対する改善効果があることが分かって頂けたと思います。

しかし、一口に有酸素運動と言ってもたくさんの種類があります。

そこでここでは、薄毛の改善効果があるとされる有酸素運動をいくつかピックアップして紹介していきたいと思います。

ウォーキング

代表的な有酸素運動の一つですね。

歩くことで運動をすると言えばハイキングや登山がありますが、これらは装備をと整えたりスケジュールを調整したりする必要があるため、日常的に行うのには向いていません。

反面ウォーキングなら、朝少し早く家を出てひと駅分歩くようにする、仕事が定時で終わったときには近くの公園まで歩くなど、特別な準備などがなくてもかんたんに日常生活の中に組み込むことができます。

万歩計などを利用して歩数を記録したりすれば、モチベーションも持続できるでしょう。

ジョギング

体力にある程度自信がある人にはジョギングもいいものです。

いきなり長距離から始めるのではなく、短い距離から少しずつ長くしていけば体への負担も少なく運動量を上げられるでしょう。最初は早歩きくらいからスタートするのもいい考えです。

また最近ではスポーツ用品店などに行けばウェアやシューズがたくさん置いてあるので、まずは形から、というのもいいかもしれません。

サイクリング

サイクリングも優れた有酸素運動の一つです。

使うものは特別な自転車でなくても、家にある自転車で十分。

普段行かないような遠くまで行ってみるのもいいのではないでしょうか?

また、ある程度経済的に余裕があるばあいは、サイクリング用の自転車やヘルメット、ウェアなどを揃えて、本格的なサイクリングに挑戦してみるのもいいかもしれません。

【まとめ】有酸素運動は薄毛に有効!

運動にも薄毛の改善効果があるんだぜ?

その中でも、軽い運動を長時間続ける有酸素運動が有効なんだ。

薄毛の原因には血行の悪化や慢性的なストレスがあるが、有酸素運動は心肺機能を向上させることができるから放置を含む全身の血行を改善することができるし、日常的に運動をする週間を身につければストレスも減る。いいことづくめだな!

ただし、筋トレや短距離走のような短い時間で強い力を出す無酸素運動には注意だ。

無酸素運動には男性ホルモンの分泌を活性化する作用があるから、かえって薄毛を促進しちまうんだ!

有酸素運動は確かに薄毛の改善に効果があるが、確実で根本的な薄毛の改善を望むなら、やはりクリニックに行くのが確実だってことは覚えておいてくれよな。

関連ページ