つむじとハゲの見分け方とは?

つむじだと思っていたけどハゲかもしれない。そこでそれぞれの特徴やつむじハゲを引き起こす原因、その予防方法についてまとめてみました。

AGAお役立ちニュース

つむじなのかハゲなのか?その見分け方がここにある

あれ、つむじだと思っていたけど髪が薄くなっている…ひょっとしてハゲてる?ある日突然後頭部が気になりだした人のために、つむじとハゲについてまとめましたのでご紹介します。

つむじとハゲの見分け方は?

自分の目で直接見ることができないつむじ。友人に「ハゲてる?」などと指摘されて愕然とする人もいるのではないでしょうか。あらためてつむじとつむじハゲはどう違うのかまとめてみました。

毛の生え方が違う

正常なつむじ付近の髪は周囲の毛と同じくハリやコシがあり、太さも一定です。一方つむじハゲになっている頭皮の髪は細く柔らかく、短くなっています。その結果、つむじハゲのほうは髪が薄くなり、地肌が見えた状態になります。

頭皮の状態が違う

正常な頭皮のつむじ付近は顔の表面よりも色が青白く、余計な皮脂やフケがない良好な状態です。一方つむじハゲの頭皮は日焼けして赤みがかったり、皮脂やフケで荒れている場合があります。

渦の巻き方が違う

正常なつむじ状態では、つむじを中心に髪が流れて渦状になっています。つむじハゲは渦がなく、よく見ないとつむじがどこにあるのかわかりにくい状態です。

つむじハゲを招く原因

見分け方がわかったところで、次につむじハゲがなぜ起こるのかをまとめてみました。

精神的ストレス

ストレスを感じると、人は交感神経が有利に働きます。その結果血圧が上昇して血管が収縮します。 血行が悪くなると頭皮に栄養が届かなくなるため、結果的にハゲが進行してしまうのです。

紫外線のダメージ

髪の分け目やつむじ部分は地肌が見えるため、直射日光が当たると紫外線の影響を大きく受けます。紫外線は地肌の毛細血管を破壊するため、頭皮や髪に栄養が届かなくなってしまい、つむじハゲの原因となるのです。

正しくない洗髪・ブラッシング

頭皮の脂っぽさが気になるからとごしごし洗っていると、必要以上の皮脂が洗い流されてしまい、毛髪の成長を妨げる原因に。また、朝に寝癖がついた頭を無理やりブラッシングするのも要注意です。頭皮に大きな負担がかかり抜け毛が増えてしまいます。

生活習慣の乱れ

睡眠不足は、髪の成長に必要な成長ホルモンの分泌を抑えてしまいます。運動不足は血流が悪くなるため、頭皮や髪の毛に栄養が行き届かず毛髪の成育を妨げることに。

また、食事のバランスが良くないのも問題です。ミネラルやビタミンが不足すると肌の老化を招き、脂質や糖分が多い食事は頭皮の脂の量や血流に悪影響を与えます。アルコールも飲みすぎると血中コレステロールが増加し、ドロドロの血液に。喫煙は特に要注意です。

ニコチンの作用で血流が悪くなるだけでなく、ビタミンCが破壊されコラーゲンの生成が抑えられるため、頭皮の老化が促進してしまうのです。

男性ホルモン

男性ホルモンは5α‐還元酵素によってDHTという物質に変化し、このDHTが男性型脱毛症(AGA)の原因であることが知られています。つむじには5α‐還元酵素は比較的少ないと言われていますが、遺伝的に5α‐還元酵素の生成量が多い人もいるため、つむじハゲに影響している可能性は十分に考えられます。

つむじハゲの予防と対策

つむじハゲの原因が色々あって改善するのが大変だと思った人、心配無用です。次の3点を抑えてしっかり予防しましょう。

生活改善

つむじハゲの予防には、何よりも生活習慣を改善することです。ストレス解消法を見つける、睡眠を十分にとって適度な運動を心がける、食事は栄養バランスを考えて野菜をしっかりと摂取する、タバコやアルコールはできるだけ控える。できるところから始めましょう。

洗い方を変える

ごしごし洗いをやめて、指の腹を使って優しく丁寧に洗ってみましょう。頭皮の潤いをキープしながら余分な皮脂を除くようなスカルプシャンプーの使用をお勧めします。

頭皮の血行を促進するよう定期的にマッサージするのもよい方法です。ブラッシングはブラシを使う前に手で髪をすくと、頭皮に負担がかからず抜け毛も減らせます。

髪型や育毛剤でカバーする

紫外線が直接当たらないよう帽子などで頭を守ることも1つの手ですが、髪型を変えてつむじをカバーするのも得策です。育毛剤やクリニックを活用しながら、つむじハゲを上手に隠す髪型を追求するのもよいでしょう。

つむじハゲはクリニックで改善できる?

頑張っては見たもののなかなか効果が見られない、根本的につむじハゲを治したいという場合は、クリニックに相談するのが最善策です。

クリニックでは「発毛」と「育毛」の両方から治療方法を提案してくれるほか、AGA治療にも対応しています。本気でつむじハゲを治したいと考えている人は一度クリニックに相談してはいかがでしょうか。

毛根三銃士ミーノからのコメント

つむじハゲの原因、世の中の男子諸君なら1つは心当たりがあるだろう。

とはいえ、忙しい毎日をすぐに変えるのは難しいからな、できるところから始めてみよう。

マッサージしながら洗髪するだけでも、ストレスが解消して気持ちよく眠れるから試してみてくれ。しっかり治したい奴は専門のクリニックに相談することをおすすめするぜ。

関連ページ