たんぽぽコーヒーの驚くべき効能

様々な健康効果があることで知られるたんぽぽコーヒーには、育毛促進効果もあった!

AGAお役立ちニュース

育毛効果もある!たんぽぽコーヒーの効能がすごい

たんぽぽコーヒーの育毛効果は本当か調査しました。また、通常のコーヒーと違う点も見ていきましょう。

たんぽぽコーヒーとは

img_017

風味はそっくり!ノンカフェインのコーヒー

コーヒーは好きだけど、「コーヒーを飲みすぎるとハゲる」というウワサが気になるから飲めない!という方に朗報です。薄毛の原因になる心配がないどころか育毛促進効果のある、コーヒーと風味がそっくりな飲み物があるそうです。

それが、たんぽぽコーヒー。コーヒーと言っても、コーヒー豆からつくられているわけではありません。原料は名前の通り、たんぽぽ。そのためカフェインも含まれていませんし、育毛効果以外にも様々な効能が期待できるのです。

さて、このたんぽぽコーヒー。いったいどのような飲み物なのでしょうか?具体的な効能や、作り方など気になる情報を見ていきましょう。

たんぽぽコーヒーの効能

通常のコーヒーとの違いは副作用の少なさ

通常のコーヒーの効果と言うと、カフェインによる覚醒作用やダイエット効果などがメジャーでしょう。最近では、アメリカの研究機関から「1日に4、5杯のコーヒーを飲むと長生きできる」という発表もあり、健康飲料としても注目を浴びています。

しかし、気になるのが副作用。カフェインは上記のようなメリットもありますが、一定量を超えての長期服用が、睡眠障害や自律神経のバランスを崩すなどの障害にもなりえます。

他にも、コーヒーに含まれる「タンニン」という成分が、発毛に欠かせない亜鉛の吸収を妨げたり、コーヒー自体に体温を下げる働きがあるため、血行不良の原因になったりすることが考えられます。これらの副作用が強く出てしまえば、薄毛の原因にもなりかねません。

しかしタンポポコーヒーには、カフェインが含まれていません。またタンニンも微量であり、体を冷ますどころか温める効果もあります。こういった点からも、たんぽぽコーヒーが薄毛の原因になることはないと考えられるでしょう。

ここまで違う!たんぽぽコーヒーの驚くべき効果

さらに、たんぽぽコーヒーに含まれる「ホコウエイ根エキス」という成分には、育毛効果があると分かりました。ホコウエイ根エキスは、発毛に関係する因子や、毛包を強化するタンパク質を増やす働きがあるそうです。

他にも、利尿作用や冷え性の改善、肝臓や胃の機能向上、母乳分泌の促進作用などの健康効果があります。コーヒーを飲みたい妊婦さんにもオススメですね。

このようにたんぽぽコーヒーには、多くのメリットがあります。味に好き嫌いはあると思いますが、少なくとも薄毛を気にすることなく飲めるコーヒーとして、知っておく意義はあるでしょう。

その風味の良さに、通常のコーヒーよりもはまってしまうかも…?

毛根三銃士パントからのコメント

私も、たんぽぽコーヒーが密かにブームなのは知っていたわ。冷え性に効果抜群!って、女子の間でも人気よ。

でも、たんぽぽコーヒーはスーパーとかではなかなか売ってないから、手に入りくいっていう難点もあるの。買いたい人は、ネットの通販とか健康ショップで探してみては?

ちなみに私は、自分でたんぽぽコーヒーを作っているわ。原料になる二ホンタンポポは、コーヒー豆と違って日本でもたくさん生えているから、自分で作れちゃうの。ちょっと手間がかかるけど、これが意外と楽しくって♪せっかくだから、作り方を紹介するわね。

  • 1.原料になるタンポポの根を掘り出して、泥をよく落とす。
  • 2.汚れが落ちたら、小さくカットして3日間ほど天日干しにする。
  • 3.水分が完全に飛んだら、フライパンで炒る。
  • 4.ミキサーやコーヒーミルを使って細かく砕む。

あとは普通のコーヒーと同じように、お湯を注ぐだけ。簡単でしょう。

ちなみに市販のタンポポコーヒーは、普通のインスタントコーヒーみたいに粉末状になっているタイプと、紅茶みたいにパックに入っているタイプがあるわ。どちらのタイプを選んでも効果が変わるわけではないから、好きな方を選びましょう。

関連ページ