薄毛率が急上昇!近代の日本事情

薄毛人口が年々増加している日本。その理由はなぜか、近代の日本の背景に迫ります。

AGAお役立ちニュース

日本の薄毛人口が上昇している原因

世界で一番薄毛の多い国を調査したランキングで、14位だった日本。日本の薄毛人口は年々増えているのです。そこで、日本でなぜ薄毛人口が増えているのか原因を調査しました。

日本の薄毛人口が上昇している?

img_011

薄毛大国に仲間入りする日も近い

薄毛の人が多い国ランキングで、14位にランキングしてしまった日本。ちなみに、過去夏季オリンピックにおける日本の累計メダル数は世界13位。それと重ね合わせれば、それなりに世界では戦える薄毛順位と言えるでしょう。

実はこの調査が行われる以前にも、類似した世界の薄毛人口を調査する研究が行われていました。それによると、薄毛人口ランキングでの日本の順位は徐々に上がってきているというのです。

14位と、二桁であることに慢心していると、すぐに薄毛大国の仲間入りを果たしてしまいそうな勢いが今の日本にはあります。

その理由は生活習慣にあった

■食事の欧米化

日本人のハゲが増えている主な原因は、食生活の変化と言われています。魚や野菜、発酵食品などが中心だった和食文化は、脈々と現代にも残ってはいますが、やはり過去に比べると食習慣が欧米化してきたことは否めません。肉類などの動物性タンパク質がハゲの遠因となることは、良く知られています。

また、見事トップ3となってしまったチェコ、スペイン、ドイツの食生活を覗いてみると、和食とは真逆の塩分・油分の多い食事に加え、アルコールの消費量も半端ではありません。これらの食生活は髪には悪影響を与えてしまいます。

同様の特徴を持つ欧米食を頻繁に食べていれば、日本人の薄毛人口が増えるのも不思議なことではないのです。

■極度のストレス社会

誰でもストレスを感じずに生きることは難しいです。また生きていく上で、適度なストレスは必要なもの。しかし現代の日本は「ストレス社会」と言われるほど、一人一人のストレスの負担が大きすぎるという見解があります。

労働問題や税金問題、高齢化問題など殺伐とした空気が蔓延する日本では、ただ普通の生活を送るだけでもストレスが溜まると言っても過言ではないでしょう。

また「Noと言えない日本人」と揶揄されることもあるように、ストレスを解消できず、内側に貯めこむ性質も持ち合わせています。

薄毛とストレスは切っても切れない縁。つまり、過度なストレスは薄毛や抜け毛を誘発します。

■運動不足が原因と言う説も

またIT業が栄え、体を動かす仕事が少なくなったことも、主な原因として挙げられるでしょう。運動不足は血行不良を招き、その結果、頭皮の栄養が不足して薄毛に至るとされています。

薄毛人口の増加を食い止めるために

薄毛対策は生活習慣病の予防にもつながる

そうは言っても、気候や地形の変化で薄毛人口が増えているわけではないので、改善の余地はいくらでもあります。

もちろん、遺伝的要因や頭皮の炎症が原因で、薄毛や抜け毛を引き起こすこともあるので、生活習慣を改善しただけでハゲにならないという保証はありません。

しかし、食生活を改善したり、ストレスや運動不足を解消したりすることは、日本で同様に右肩上がりの「生活習慣病」の予防にもつながります。たとえ、生活習慣を改善したのに禿げたとしても、努力が無駄になることはないのです。

今日から薄毛と健康のためにも、乱れた生活習慣を見直してみてはいかがですか。

毛根三銃士ミーノからのコメント

世界で一番薄毛の多い国ランキングは、アデランスが各国で11年にわたり「目視」で調査をしたそうだ。調査内容は、通行人の中で生え際や頭頂部などが明らかに薄毛だと確認できた人をカウントするという、地道な方法…この薄毛に対する勤勉さ、アデランスさんには頭が下がるな。

アデランスさんの努力を見習って、俺たちも今日から生活習慣を変えようじゃないか!今日からできる簡単なことを上げておくぜ。

(1)1日30分の散歩をしよう
ストレスや運動不足の解消のためにも、毎日ウォーキングくらいはした方がいいだろう。ジムに通って俺のようにムキムキになれとは言わないが、当然運動にはダイエット効果もあるから、スタイリッシュな男を目指せるぜ。

(2)ビールは1日あたり中瓶1本程度
アルコール類の呑みすぎは危険だ。特にビール。あいつは旨いが、やっかいだ。プリン体という天敵を含んでいやがる。だが、適度なアルコールは血行を促進するから、酒を飲むことは頭皮に良いことでもある。何事もほどほどにってことだな。

(3)食事の濃さは味よりも愛情だ
料理には、味の濃さよりも愛情の濃いものを求めるべきだ。薄味の日本食で家庭料理なんて良いじゃないか。早速今日から奥さんに頼んでみよう!

他にもいろいろあるが、まずはこの3つを実践してみよう。薄毛だけじゃなく、体の調子もきっとよくなるぜ!

関連ページ